ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

クレジットカードとマイルの本当の関係

 

いまや成人の多くの方が持っているクレジットカード。

一方、マイルをあまり貯める事が出来ずにマイルの取得を殆ど行わない方も多くいます。

飛行機が苦手、という方以外で上記に当てはまる方は、クレジットカードとマイルの関係性を正しく捉えていない状態です。

マイルとクレジットカードの本当の関係とは・・・

 

クレジットカードはマイルを貯める為にある その1

 

クレジットカードとマイル、この二つの言葉を聞いて、マイルが貯まるカードを想像する方が多いと思います。

一番身近な関係性ですよね。

マイルの貯まるクレジットカードはいっぱいあります。

そのどれかを所有し、決済をすることでコツコツとマイルを貯めている方も多いと思います。

ですが、クレジットカードでマイルを貯める方法は他にもあります。

むしろ、こちらの方が驚く程マイルが貯められます。

具体的な方法は、クレジットカードはマイルを貯める為にある その2でご紹介します。

ですが、ちょっとその前にクレジットカードのもつ役割を見てみましょう。

 

クレジットカードは決済の為にある

 

殆どの方が、クレジットカードは支払い・決済の為に使うものだと思われています。

その考えは、正しいです。

ただ、あまりに正統派すぎる考えでもあります。

もう少し、違った確度からクレジットカードを見てみましょう。

 

クレジットカードは値引きの為にある

 

たとえば、ガソリンスタンドの給油金額。

現金価格と、カード会員価格の2種類が表示されていますよね。

殆どの場合、カード会員の方が現金よりやすいです。

大体、リッター2円程度安くなっている事が多い様に思います。
(これは地域によって違いがあるとは思いますが・・・)

 

なぜ、カード会員が優遇されるのかはこちら↓の記事をご覧ください。

クレジットカードのメリット・デメリットについて考える

クレジットカードで店舗側からの視点で考えると値引きしたとしても十分なメリットがあるのが分かると思います。

 

クレジットカードはポイントの為にある

 

今や、殆どのクレジットカードが独自のポイントシステムやTポイント等を取り入れています。

クレジットカードで決済すると、決済金額に応じてポイントが入り、そのポイントが現金(電子マネー含む)や商品・金券等に変えられるようになっています。

現金で払っていると、支払い金額も高い上にポイントもないので、商品や金券を手に入れる事もできません。

現金払いの一番のメリットは匿名性。

クレジットカードの場合は個人情報を提出した上でカードの発行がされていますので、匿名性は0です。

やましい事が無くても、いつ、どこで、何を買ったのか、どこにいったのかが筒抜けになるクレジットカードを使いたくないという現金主義の方もいます。

そのような方に取っては、 匿名性>>>>>商品・金券等 という価値観を重視しているという事ですね。

 

クレジットカードはマイルを貯める為にある その2

 

冒頭にお伝えしたクレジットカードでマイルが驚く程貯まる方法とは何か。

それは、クレジットカードを発行する事でマイルを貯める方法です。

 

「クレジットカードの発行でマイルを貯める?
 それって、クレジットカード会社のキャンペーンによくある入会時のポイントプレゼントの事?」

 

う〜〜ん、おしい。

入会時のポイントもマイルに変えられる手法の一つではあります。

ポイントが無いよりかはあった方が良いです。

むしろ、高いポイント付与のキャンペーン時に入会申込をするべきです。

ですが、今回ご紹介するのは、入会ポイントの事ではありません。

 

では、どうすればいいのか。

 

各種ポイントサイトを経由してクレジットカードを発行するのです。

こうする事で、クレジットカード会社の入会ポイントと、経由させたポイントサイトのポイント、2重取りが出来ます。

そして、殆どの場合、経由させたポイントサイトの方が遥かに多くのマイルに交換できるポイントを獲得できるサービスとなっています。

ポイントサイトそのものがよくわからない、という方はこちらの記事をご覧ください。

ポイントサイトとはなにか

 

ポイントサイトを利用するのはもう一つメリットがあります。

 

クレジットカードはマイルを貯める為にある その1では、マイルを貯められるカードで決済をする方法をあげました。

この方法では、必ず、自分のお財布(口座)からお金を使用する必要があります。

ようはお金が減るのです。
お金を減らしてポイント=マイルを貯めるているのです。

 

ですが、クレジットカードの発行自体にはお金はかかりません
(一部、年会費がかかるカードもあります)。

お金を減らさずに、ポイント=マイルだけをもらう事が出来るのがポイントサイトのクレジットカード発行なのです。

お金をかけない、という点が、その1とその2の最も大きな違いです。

 

では、どのポイントサイトを使えば良いのでしょうか?

ポイントサイトは有名どころだけでもいくつかあり、同じクレジットカードの発行でも微妙に獲得できるポイントが違います。

ですが、ポイントサイトの微妙なポイント数の違いを追いかけていくつものサイトにポイントがばらけてしまうと、交換手数料が多くかかってしまったり、管理が面倒になったりしますのでまずは1つ、そしてなれてきたら2つ、多くて3つ程度までに抑えておくと効果的にポイントを貯めマイルに交換できる様になります。

では、どこのポイントサイトが良いのか。

えだまめマイラーがお勧めしているのは ハピタス というサイトです。

詳しくはこちらの記事にまとめていますのでご覧ください。

ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

ハピタスの良いところ、それはお友達紹介制度が他のポイントサイトより優れている点です。

まずはハピタスの活用法まとめをお読みになり、ハピタスに登録しましょう。

登録後はご自身も友達紹介制度を利用して見てください。

 

ハピタスを利用して、クレジットカードの発行をするだけで、驚く程マイルが貯まります。

交換率が良いのはANAですが、JALにも変える事は可能です。

好きな航空会社を選んでも良いですし、お得な方や、乗りたい路線がある航空会社を選んでも構いません。

JALANAは提携航空会社のマイレージクラブとも提携している事が殆どです。

海外旅行に行きたいという方は、提携航空会社で貯めるマイルを選ぶのも一つの手です。

ぜひ、ポイントサイトを活用してマイルを貯めてみてください。

 

マイルを貯めている方はこんな記事も読んでいます

 

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読んで実践すれば年間で20万マイル以上を獲得する事も可能な方法です
これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

大量マイル獲得にはポイントサイト ハピタスの利用が必須です。

まだハピタスへの登録をされていない方はこの記事を参考に登録してください。
ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig