ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ANAマイルを特典航空券に交換するのは本当に得か?

当ブログではANAのマイルの様々な貯め方をお伝えしていますが、貯めているばかりでは意味がありません。

マイルは使う為に貯めるので、どんな使い道があるのか、その使い道の一つである特典航空券、これは本当にお得なのか?を考えてみました。

マイルで行く旅行

 

貯めたマイルの使い方として最もメジャーな方法、特典航空券に換える方法は本当にお得なのかどうか検証してみましょう。

 

特典航空券に交換するのは本当にお得なのか

 

皆さんは普段、航空券をどのように購入されていますか?

これは人によって、もしくは使い道によって大きく変わる部分だと思います。

 

格安航空券や格安ツアー等で予約をする場合

ANAJAL等の正規料金(割引無)は、結構高いです、それに比べるとネットだけで完結する旅行会社等は驚くほど安い値段で航空券が買えたりします。

行く場所や時間、その他もろもろ安いだけのことはあるなあ・・・と思う場合も多いですが、移動手段として割り切って考えると安いにこした事はないという考えで選ばれる方も多いと思います。

実際に格安航空会社の路線等が増えていますからね。

 

では、次の場合はどうでしょうか。

夫婦や友人等との旅行の場合

予め旅行の日程を調整してから航空券やホテルを抑える事が多いのではないでしょうか。

ビジネスパーソンとは逆に、前もって航空券を購入してしまっているため直前に体調不良になってキャンセルしてしまった・・・なんて方も多いと思います。

体調だけはどうしようもないですよね、それに突然の不幸があった場合等、予め購入していた事でキャンセル料が多く発生してしまう事もありますね。

 

最後に、出張族のような方達はどうでしょうか。

ビジネスパーソンの場合

急に出張が決まる事も多いですし、帰りの時間は当日打ち合わせ終了後にならないと分からない方などは、当日、それも直前に搭乗する便を決める場合も多いと思います。

そういったビジネスパーソンには、旅割り・得割り等の割引制度で購入するのは難しいですね。

予定が未定の状態ですから・・・仕方ないです。

 

では、

マイルと特典航空券を交換する場合、どこに違いがあるのか

この場合はお得なのでしょうか。

普段から、格安航空券やツアーを利用されている方からすると、

「特典航空券ってあんまりお得じゃないのではないか?」

と思う方もいるようですが、そんなことありません。

 

確かに、往復の航空券(正規料金)より安い価格で宿泊施設まで付いてたりすると、格安ツアーの方がお得に思えるかもしれません。

 

ですが、マイルと交換できる特典航空券はANAから発売されている正規料金の航空券と同じ扱いのものになるので、格安航空券やパック旅行等とはその後の対応力に雲泥の差があります。

 

格安ツアー等と特典航空券の違いとは

対応力の差、それは急な変更等の場合に現れます。

ツアーや格安航空券は搭乗日から何日前までは○○○○円、というようにキャンセル料がかかる場合がほとんどです。

また、ANAの旅割などの割引航空券もかなりのキャンセル料がかかりますし、日程や便の変更等も出来ません。

 

ですが、特典航空券は正規料金と同じ扱いですから、直前に別の日に変えてもキャンセル料はかかりません。

変更予定便から4日前&予約済みの搭乗時間前まで、という条件なので突然の予定変更でも融通が利きます。

また、最終的に搭乗せずキャンセルとする場合、3000マイルの手数料はかかりますが利用するはずだったマイルは戻ってきます。

 

ホテル単体で考えるとパック旅行より高くなる可能性は高いですが、航空券代がかからない分トータルでは支払い金額は少なくなる場合がほとんどだと思います。

また、割引の航空券やパックツアーより、ホテル単体での予約の方がキャンセル料がかかるようになるまでの日数も余裕があると思います。

 

航空会社にこだわりが無いので格安ツアーで行かれている方もいると思いますが、安い航空会社の場合、空港内でも不便な場所を強いられる事が一般的なのでそう言った意味でもANA等大手航空会社のマイルで得られる特典航空券はお得だと思います。

また、天候等の理由で欠航になった場合も正規料金で買った航空券は他社の便に乗れる等、何かあった時に料金の差を痛感することになります。

 

1マイルの価値(何円になるのか)という視点で特典航空券がお得だという事ももちろんありますが、特典航空券が正規料金のチケットと同じ扱いという事で、何かあった時(欠航等の時)に差が出るということは海外へ行く際は安心できる要素の一つとなります。

マイルが貯まったらまずは一度、特典航空券を利用されてみてはいかがでしょうか。

 

 

マイルを貯める方法を知りたい方はこちらもどうぞ

 

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

大量にマイルを貯める方法を簡潔にまとめています。→これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

年間で10万マイル以上は貯められるはずです、人によっては30万マイル近く貯める事が出来ますので、有効活用してくださいね。 

 

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig