ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ハワイと言えばJAL ANAに勝ち目はあるのか?

 

ANAが好きでANAマイレージプログラムに加入されている方はもちろんハワイに行くときもANAを利用されていると思います。

ですが、日本とハワイを結ぶ路線でトップシェアを誇るのはJALです。

圧倒的なJAL優位、かつ利用者にとってもJALの良い面が多い中でANAマイルを貯める意義を再考察しました。

今後数年においてANAJALに追いつく可能性はあるのでしょうか?

 

ハワイ路線の検証 ANAJALを比較する

 

日本人がハワイに行く場合、多くの方が日本の航空会社であるJALANAを選ぶようです。

ANAは特典航空券がいつも空きがないのでマイル貯めている方の多さがよくわかる路線です。

一方、JALはシェアNo1で特典航空券もANAよりとりやすく一人勝ち状態と言ったところでしょうか。 

ここで全体像を見てみましょう。

 

<首都圏からのハワイ路線>

 

あまり機材には詳しくないのですが、ANAは今年の3月末からボーイング787になって大型化したそうです。

でも、特典航空券の空席状況には変化が無かったような気がします。

今はハワイ路線の特典航空券を取るつもりが無いので逐一チェックをしていたわけではないのですが、少なくとも大改善とはなっていません。

意外なのはJALが未だに羽田発着が1便しかないということ。

個人的には成田が遠く感じるので、羽田増やしてほしいところです。

 

ANAの巻き返しは2019年から

 

2016年の3月から羽田発着便を大型化したANAですが、本当の巻き返しは2019年以降となりそうです。

少し前にANAが大型旅客機A380の購入と2019年の春を目処にハワイ(ホノルル)路線への投入を発表してましたね。

ボーイング787ではあまり大きな変化が見られなかったのですが、A380では変化があると想定している方が多いです。

機材にあまり詳しくないのでえだまめマイラーの考えというよりかは、大方の人の捉え方として大幅な改善が見込まれているということです。

また、A380にはファーストクラスが導入されるので、今までハワイ路線はビジネスクラスまでしかなかったのですがファーストクラスが出来る事で、特典航空券も少しずつ上位座席に流れて行くのではないかと予想しています。

また、A380というのはかなり大型な機材のようなので、恐らく特典航空券の割当数自体も大幅に増えるのではないでしょうか。

エコノミー・ビジネス・ファーストとそれぞれのクラスで割当が増えれば、今までハワイ路線の特典航空券が取れなかった方も取れる可能性が高くなります。

特典航空券の割当数等はよほどの事が無い限りハワイ路線で増える事は無いと考えると、このA380導入タイミングでしか増える可能性がほぼありません。

2019年はまだだいぶ先の話ですが、今から計画的にANAのマイルを貯めて行けば2019年春のハワイ路線発の特典航空券ファーストクラスも取れるかもしれませんね。

 

 

懸念点はANAのファーストクラス

 

大型旅客機による特典航空券の取りやすさが改善される事を望む方が多いと思いますが、同時に懸念点が発生するとえだまめマイラーは予想しています。

それはANAに設定されるファーストクラス。

マイルが大量に貯まっている方や、富裕層の方はファーストクラスを目的にANAに乗る様になるのではないかと思います。

今までJALだったけどファーストクラスのあるANAへ、という流れが起きると、結局は座席の取りにくさにつながってしまう様に思います。

以前、JALが国内路線で初めてクラスJを導入した時、ANAの方がもろもろサービスが良いと言われていてANAの方が人気だったのに、一気にJALに人が流れた事があります。

その後もクラスJがあるからANAではなくJALに乗っている方が多いので、日本から約7時間というフライト時間を考えると、座席の良い方・ファーストクラスのある方に人が流れるのは自然な事だと思います。

また、旅客機の大型化によって1座席あたりの単価が下がるという見方もあります。

現状ではANAよりJALの方が安い検索結果が出てくる事も多いのですが、2019年以降はJALと同等、もしくはANAの方が安いなんて事も起こるかもしれません。

このA380という旅客機はJALは所持していないようなので、2019年の導入後、ANAが大幅にシェアを伸ばしてもJALは機材面ではしばらく対応できないと思います。

今後LCCが台頭してくる可能性もありますが、日本発着ハワイ路線の多くの方が日本の航空会社を選んでいるという点が変わらない限り、ANAJALの争いになることは間違いありません。

 

2019年というと、2020年問題まであと1年。

果たして我々はファーストクラスに乗れる状況にあるのかどうか・・・

 

 

2019年にANAのファーストクラスでハワイに行きたいならマイルを貯めましょう

 

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

大量マイルはポイントサイト ハピタスの利用が必須

ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

まだハピタスへの登録をされていない方はこちら↑の記事を参考にバナーから登録してください。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig