ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ANAマイルが貯まる税金の払い方

毎年、5月から7月あたりは憂鬱だな〜〜と思う方も多いのではないでしょうか。

賃貸にお住まいで、会社員として働き、車を所有していない方はあまり感じないかもしれませんが、年金・税金関連の支払い・請求がこの時期にあるんですよね。

自動車税や固定資産税、年金や健康保険に住民税、こんなに取られる(言葉が悪くてスミマセン・・・)のか。。。と感じるほど負担が多いですよね。

不満はありますが、払わないという行動ではなく、政治やシステムの変更を求めるという行動で不満を表すべきなので、システムが変わるまでは払わないと行けませんね。

そして、どうせ払うなら何かしら恩恵を受けて旅行の足しにしたい(笑

そう思う方は税金の払い方次第でANAマイルを貯める方法がありますのでぜひ試してみてください。

 口座振替ではマイルは貯まらない

税金等の徴収方法が普通徴収の方は、「忘れないように」「払いにいくのが面倒」という理由等で口座振替をされている方が多いと思います。

各市区町村でも口座振替をお勧めしているところが多いですよね。

以前は申込用紙と印鑑等が必要でしたが、最近はキャッシュカードで対応できるところが多いので口座振替を選ばれている方がますます増えていそうです。

 

ですが、

口座振替では1マイルも手に入れる事は出来ません。

年間で5万、10万、15万、それ以上の金額を支払っても1マイルにもならないんです。

なんだか、もったいないな〜と思いませんか?

 

普段お使いのクレジットカードで買い物したらポイントが付きますし、30万円分の航空券を買ったらマイルも少しは貯まりますよね。

 

現金主義の方には申し訳ないのですが、クレジットカードなら税金関連の支払いでポイント・マイル獲得が可能になります。

 

その具体的な方法とは。

 

クレジットカード払いでマイル獲得すべし!!

 

そう、税金も最近はクレジットカード払いが可能なんです。
以前はクレジットカード払いが出来ない税金も多かったのですが、最近は結構増えてきています。

なので、ポイント還元率の高いクレジットカードで支払う事をおすすめします。

 

例えば、国民年金保険料、これもクレジットカード払いが出来るんです。

毎月、6ヶ月前納、1年前納の3種類から選べますので支出・カード限度額のバランスと合わせて最適なものをお選びください。

日本年金機構のWEBサイトから申出書がダウンロード可能です。

http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/0000016919LMvku8JcJW.pdf

http://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen.files/0000016919LMvku8JcJW.pdf

毎月、毎年、ずっと払い続ける年金は定期的にクレジットカード払いのポイント経由でANAのマイルに変えていくと、保険料がそれほど多くない方でもそこそこマイルが貯まると思います。

 

住民税・固定資産税・自動車税もマイル獲得の糧にする

 

これはお住まいの都道府県や市区町村によってばらつきがあるかもしれませんが、多くの自治体で住民税や個人事業税、固定資産税から自動車税がクレジットカード払いに対応しています。

ここでも、還元率の高いカードで支払う事でポイント獲得=マイル獲得しちゃいましょう。

ご自身がお住まいの都道府県等のWEBサイトを見ると支払い可能な方法が記載されているのでまずはチェックしてみましょう。

東京ではかなり簡単にクレジットカード払いが出来るシステムが導入されていますのでご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

その他にクレジットカードが使えない場合はnanacoで支払う方法があります。

こちらは間接的にクレジットカード払いにする方法ですが、上限が設定されているため、nanacoのお得な使い方が分からない方には不向きかもしれません。

ですが、やり方次第ではnanacoでも15万程度の支払いが出来ます。

こちらの方法はまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

マイルに目を奪われると損をする?

 

ここまでクレジットカード払いに変えてマイルを獲得しましょうと書いてきたわけですが、クレジットカード払いにもデメリットがあります。

現時点では、多少の手数料がかかるという場合が多いです。

口座振替であれば手数料はかからない場合も、クレジットカード払いにすると手数料が上乗せされてしまいます。

数十円〜数百円程度が多いようですが、これも各自治体のWEBサイト等で確認し、納得してから支払い方法を切り替えた方が良いと思います。

 

数十円なら構わない、と捉えるか、
出て行くお金は少なければ少ないほど良い、と捉えるかは個人の判断になってしまいます。

 

住民税や年金保険料の支払い方法をこの機会に一度見直してみて、それぞれに合った支払い方法を見つけてください。

その上で、マイルまで貯まればラッキーくらいの感覚でいた方が楽です。

あまりに

「損したくない」

ANAのマイルを取れるだけ取りたい」

と考えすぎて、情報収集に励むと時間がかかりすぎて支払い期限超過となりかねません(笑

 

どんな方法にも必ずメリットとデメリットが存在します。
自分自身でそれを理解・判断して、うまく利用できるようになっていきたいですね。

 

[おすすめ記事]ANAマイルを貯める方法

こちらのブログを始めてご覧になった方はこちらの記事もぜひ読んでいってください。

自分自身が旅行が好きで、同じように旅行好きの方へ、旅費の負担軽減となるANAのマイルを大量に貯める方法をご紹介しています。


特典航空券をゲットしたらホテルも予約しましょう

ANAのマイルを貯めて特典航空券を手に入れたら、次はホテルの予約ですね。
トリップアドバイザーやエクスペディアは使いやすいのでおすすめです。


世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】

Expedia>>さっそくホテルの空室を検索<<

 

全く関係ない話ですが、Expediaって元マイクロソフトの方が作られたサービスなんですね。
世界中で使われているWInの開発元であるマイクロソフトで色んな事を学べたんでしょうね、これからもすばらしいサービスの提供を期待したいです。

 

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig