ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

やっぱりJALなのか? [ANAマイルの貯め方]

JAL利用者イメージ

以前の記事、

JALじゃないといや! [ANAマイルの貯め方] - えだまめマイラーのマイル術

 でも書きましたが、世の中には購入するブランドを決めている方が一定数います。

えだまめマイラーがよく一緒に旅行する方もブランドを決めていらっしゃる方です。

その方に、ANAのマイルが貯めやすいから一緒に旅行に行く分のマイルを貯めませんか?と誘ってみたところ、

 「私はJALだから」

と、おおよそ予想通りの答えが返ってきました。

色々と説得を試みてみたものの、最終的に帰ってきた言葉は、

 

「一緒に旅行する時は、私はJALで行くから、えだまめマイラーANAで行けばいいじゃない」

 

え?

別々の飛行機に乗っていくの??

一緒に旅行するのになんか、変じゃないか???

おなじ羽田空港から出発して同じ目的地に行くのに、別々の飛行機??

 

と思いましたが、向こうは大いに納得した様子で、、、

えだまめマイラーとしては一緒に旅行にいく回数が増えればなと思っておすすめしたのですが、なんだかおかしな方向に話がずれて終了してしまいました。

 

本当に、JAL好きは頑固者が多い(笑

なぜでしょう?

なぜJALにこだわるのでしょうか??

 

やっぱり、人それぞれブランドに対する思いとか考え方が違うからですよね。

 

思い返せば、えだまめマイラー自身も旅費節約を始める前まではなんとなくJAL派でした。

まだ小学生の頃、始めて海外に行く時に乗ったのがJALだったからかなあ、と思いますが、あれ以来何となく飛行機=JALという考えが付いていました。

でも、機内やその他もろもろのサービス・気配り・対応力が良かったのはシンガポール航空でした。

正直に言えば、当時のJALシンガポール航空のサービスの差はかなりあったと思います(今はあまりシンガポール航空に乗らないので分かりません)。
まだ子供だったからか、JALからは親切に対応してもらった事は無く、JALの良いところは日本語が通じる事だけでしたね(笑

 

話はそれましたが、ブランドで選ぶ方達にはANAマイルが貯めやすいというだけでは全く魅力的に見えないんですよね。

 

ポイントサイトはなんだか怪しいから使いたくない

こういう理由であれば説得するのは簡単ではないにしても、説得できる可能性があると思うんですけど、ブランドで選ばれる方を説得するのは難しいですね。

逆にそういった方達にANAのブラントとしての魅力を伝えてあげないとだめなのかもしれませんね。

ブランドで選ぶ方に取ってはポイントサイトで何万ポイント貯められるとか、このルートだったらポイントが減らずに交換できるとか、このクレジットカードで決済するべきとか、そういった事は全く魅力的ではないんですよね。

 

では、

ANAのブランドとしての魅力

はどこにあるのか?

「なんとなくJAL派」だったえだまめマイラーは、ANAマイルが貯めやすいからANAを利用しているだけで、ANAのブランドとしての魅力を考えた事がありませんでした、、、ごめんなさい。

座席の間隔やWi-fi機内食のサービス等の分かりやすい(見えている)部分では意外とブランド力って無いんですよ。

正確には「無い」というより、ものすごい短期間で「無くなる」ということです。

 

目に見えるものや、手に取れるものは他社も作れるからです。

座席の種類等で選ぶ人もいますけど、数年経てば同じかそれより良い座席が別の航空会社に搭載されるでしょう。

そうすると座席で選ぶ人はずっとそのブランドの航空会社を使うわけではないんですよね。

Wi-fiもそうです、初めてwi-fiを導入した場合、他社が導入する前までは選ばれるポイントになりますが、他社が導入したらWi-fiで選ばれる事はなくなります。

これって、ブランドで選ばれているわけではなくサービスの内容で選ばれているだけなんですよね。

そう考えてみると、ANAに乗ってもJALに乗っても差がない。

どちらもブランドとして突出した何かが無いようにえだまめマイラーには映るのです。

 

では、 

 JALのブランドとしての魅力

は何なのでしょうか?

これも、今のえだまめマイラーには特にない、、、としか言えないですね。

JALANAも飛行機や制服を逆にしても違和感無いくらい同じな気がします。

個別に思い入れが出来るような「経験」がある方は別だと思いますが、一顧客として外から見た時、一言で言える魅力・ブランドって見つけづらいですね。

 

えだまめマイラーの周りにはなぜかJAL派が多いので今度彼らにJALの魅力について聞いてみたいと思います。

そしてえだまめマイラー自身も飛行機を利用して旅をする際に、利用する航空会社のブランド・魅力を探っていこうと思います。

 

皆さん自身が思う、各航空会社のブランド・魅力がありましたらコメント欄で教えてもらえると嬉しいです。

ブランドなんてどうでもいい!!という方にはやっぱりマイルを貯めやすいANAをお勧めしますよ(笑

 

point-money.hateblo.jp

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig