ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ANAマイルの登録方法をおさらい

ハピタス等のポイントサイトを利用してANAマイルを貯める方法を実践している方は、フライトでマイルを貯めると言う方法はあまり市内かもしれませんが、一般的にはマイルは飛行機の乗って貯めるものです。

 

マイレージの基礎知識として、フライトマイルの貯め方(事前登録・空港で登録・事後登録)について簡単に説明します。

 

ANAマイレージクラブはマイルの貯めやすい制度ですが、一度も飛行機に乗らずに貯めることも可能です。

 

ですが、貯めはじめてみると飛行機が好きになったり、上級会員を目指してみたりとなんだかんだとお金を払って飛行機に乗るようになってくる方が多いです。

 

その時に、ポイントサイト以外のマイルの貯め方、通常のフライトマイルの申請方法が分からないのはちょっと恥ずかしいので事前に覚えておくようにしましょう。

 

ANAマイレージクラブとJALマイレージバンクは申請方法等もほぼ同じですのでここではANAについて説明しますが、JALのマイルを貯めている方は応用して覚えてしまいましょう。

 

 ANAマイルを予約時に事前登録で貯める

 

通常、webで航空券の予約やパッケージツアーの予約をする際に、ANAマイレージクラブの会員番号を入力する項目があります。

 

既にANAマイレージクラブに入会済みの方はこの段階で会員番号を入力して事前登録をするのが一番簡単です。

 

この方法であれば、国内線も国際線も違いはありません。

 

また、搭乗前であれば、ANAのwebサイトからANAマイレージクラブの番号を登録できますので、出来れば旅行前までに予めANAマイレージクラブカードを用意してANAのサイトから事前登録をしてマイルを貯めるようにしましょう。

 

空港で自動チェックイン機を利用してANAマイルを貯める

 

予約時にマイレージクラブカードが手元になかった場合等、搭乗日の空港でマイルを貯める方法があります。

 

国内線の場合、出発ロビー内または搭乗口エリアにある自動チェックイン機にて画面に従い手続きをすることでマイルを貯めることが出来ます。

 

国際線の場合、自動チェックイン機またはチェックインカウンターにて登録手続きができます。その際、ANAカードまたはANAマイレージクラブカードの提示が必要になります。

 

空港の自動チェックイン機ではなくANAのwebサイトのオンラインチェックインを利用される方も、オンラインチェックイン時にマイルの登録が可能です。

 

自動チェックイン機の場合は、国内線と同じように画面の案内に従って手続きするだけですが、提携航空会社がANA便名で運航するコードシェア便と成田-ムンバイ線に搭乗する場合は自動チェックイン機ではできません。

 

また、既に搭乗手続きを済ませてしまった方は、空港チェックインカウンターでの手続きが必要です。

乗り継ぎの場合はその都度、経由地の空港チェックインカウンターでの手続きが必要になりますので忘れずに手続きするようにしてください。

 

搭乗後にANAマイルを事後登録して貯める

 

この事後登録というのは、前項2つの方法よりも手間がかかります。

 

出来るだけ予約時に事前登録するか、搭乗日にチェックインする時にマイル登録をしてしまうのをお勧めします。

 

ただし、搭乗日当日に予約便の変更やアップグレード等を行うとマイルが自動で貯まらない場合があります、その際は事後登録が必要になりますので、既にANAマイレージクラブに入会済みの方も念のため事後登録方法を覚えておきましょう。

 

国内線のマイル事後登録は、搭乗後翌日午後以降6カ月以内に、国際線及び提携航空会社のマイル事後登録は、ご搭乗後3日目~6カ月以内に以下のいずれかの方法で行います。 

 

国内線と国際線とでは事後登録が可能になるタイミングが異なりますので注意するようにしてください。

 

ANAウェブサイトからマイル登録する

 

予約時には手元にANAマイレージクラブカードが届かなかった方も、旅行後に手元に届けばANAのwebサイトから登録が出来ます。

 

ANAウェブサイトへログインし、会員専用機能(ANA国内線事後登録)内の「マイレージ事後登録」を選択し、搭乗便を登録することでマイル登録が完了します。

 

この方法が一番簡単ですので、搭乗便等の情報が分かるものを必ず残しておくように気をつけましょう。

 

電話でマイルを登録

ANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話してマイルを貯める方法もあります。

webサイトの操作が苦手な方などはこちらの電話での申請がおすすめです。

 

ANAマイレージクラブ・サービスセンター>

0570-029-767(全国一律料金)
03-6741-6683(有料/海外から)

<コミュニケーター受付時間>

月~金 9:00~19:00
土 9:00~17:00(日・祝・年始休)

 

郵送でマイルを登録

国内線の場合は、「搭乗券」または「ご搭乗案内」 (原券)と ANAマイレージクラブお客様番号、氏名を明記したメモを、ANAマイレージクラブ・サービスセンター「事後登録」係へ送付することでマイルを登録することができます。

 

国際線の場合は、eチケット控え(航空会社および旅行会社などで発行される、航空券番号・運賃情報・予約クラスなどが明示された証票)または航空券のお客様控え(コピー可)と搭乗券(原券)、ANAマイレージクラブお客様番号、氏名を明記したメモを、ANAマイレージクラブ・サービスセンター「事後登録」係へ送付することでマイルを登録することができます。

 

ANAマイレージクラブ・サービスセンター「事後登録」係>

〒144-8526 蒲田郵便局区内 ANAマイレージクラブ・サービスセンター「事後登録」係

郵便での送付のみ受付という条件付きのため、メール便や宅配便など、郵便以外の方法では送付しないように注意してください。

 

 国内線、国際線どちらの場合もこの方法は一番面倒なのでお勧めしません。

 

 

まとめ

 

フライトでマイルを貯めるには、事前・搭乗日・事後の3つの登録方法があります。

最も簡単なのは事前登録ですが、マイレージクラブカードと搭乗便の情報が手元にあればANAのwebサイトで手続きするのが最も簡単です。

 

このブログを読んでいる方はwebサイトの操作に不安があるなんてことはないと思いますので最も簡単なwebからのマイル登録をおすすめします。

 

気をつけなければならないのは、搭乗日にグレードアップしたり予約便の変更等をした時です。

システムがうまく連携されない場合等がありますので、マイルが積算されているかどうかご自身で確認し、マイルが積算されていない場合は事後登録を忘れずに行いましょう。

 

 

マイルを貯めている方はこんな記事も読んでいます

 

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読んで実践すれば年間で20万マイル以上を獲得する事も可能な方法です
これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

大量マイル獲得にはポイントサイト ハピタスの利用が必須です。

まだハピタスへの登録をされていない方はこの記事を参考に登録してください。
ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

同僚や家族と外食する時、ポイントタウン+クレジットカード払いで二重でマイルを貯める事が可能です。

外食が多い方や仕事柄感じを引き受ける事が多い方などにおすすめのマイル獲得方法です。
外食モニターはANAマイル獲得に欠かせない必須アイテム

 

マイルの貯め方について分からな事があるときはマイルの貯め方や使い方の記事をまとめた目次・インデックス記事をご覧ください。
マイルの貯め方と使い方 ANAマイルの価値と交換方法まとめ

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig