ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

沖縄ー羽田を6,000マイル少なくする方法とは

ANA飛行機 搭乗中

夏本番の暑さが続いていますが、夏こそ沖縄に行きたいという方も多いですよね。

実際、沖縄や沖縄離島の特典航空券はハイシーズンはとても人気で、希望の日程で特典航空券の沖縄行きが取れなかったという方もいます。

 

ANAマイルを貯めているとANAの国内線で沖縄に行くことに目がいきがちですが、ANAスターアライアンスと提携していること、その提携にはマイレージプログラムも含まれていることを頭に入れて少し視野を広げるとお得に人気の路線をANAマイルを使って楽しむことが出来るようになります。

 

今回はANAマイルを利用して沖縄旅行に行く時に、お得な方法や特典航空券の使い方でANAマイルの価値を高める方法をご紹介します。

 

特典航空券の条件等はすぐに変わってしまうこともありますが、お得な方法が使えるうちはしっかり利用させてもらって旅行を楽しみましょう。

 

沖縄(国内旅行)も海外旅行としてとらえる

 

日本国内から日本の各地へ旅行する際、どうしても国内線に目がいきがちですが、ANAの特典航空券を利用せず、スターアライアンス加盟の提携航空会社特典航空券を利用する方法も検討してみてください。

 

なぜか?

 

ANAの特典航空券と提携航空会社の特典航空券では諸条件が異なるからです。

 

この諸条件の違いを利用して沖縄旅行(国内旅行)をお得にする方法があります。

 

例えば、日本発の国際線で韓国に行きます。

スターアライアンス加盟のアシアナ航空機を利用することで日本ー韓国は往復15,000マイル必要になります(エコノミークラス利用の場合)。

日本ー韓国は15,000マイル

 

日本発着にも2種類ありますが、この沖縄旅行は国際線往復2区間に加え日本国内のみで乗り継ぎをしている旅程なので一番安いプランとなります。

 

15,000マイルで実現可能な旅程のイメージとしては以下のようになります。

 

羽田発ー韓国行き

韓国発ー沖縄行き

沖縄発ー羽田行き

 

この旅程であれば韓国と沖縄両方を楽しむことが出来ます。

沖縄に注力したければ韓国は数時間で離れてしまっても良いです。

そして、沖縄で国内旅行を楽しんでください。

 

実はこのプラン、ANAの特典航空券では実現できません。

ANAの特典航空券には以下のような条件があります。

ANA特典航空券の途中降機に関する利用条件

これでは、ANAの特典航空券で韓国に行っても沖縄旅行を楽しむことは出来ません。

なぜなら途中降機が認められていないため、乗り換え(24時間までの滞在)しないといけません。

 

では、提携航空会社の特典航空券ではどうか、確認してみましょう。

提携航空会社特典航空券の途中降機に関する利用条件

似ているようで大きな違いがあります。

途中降機が往復いずれか1回まで認められています。

 

この条件であれば、羽田発で韓国経由沖縄行きの旅行や羽田発沖縄経由の韓国行きの旅行が実現可能になります。

 

しかも、ANAの国内線特典航空券は羽田ー沖縄のハイシーズンでは21,000マイルが必要になりますが、韓国をかませることでたったの15,000マイルで沖縄に行くことが出来るんです。

 

6,000マイルも少ないマイル数で沖縄に行け、韓国旅行まで出来るというとってもお得なプランになります。

 

これだけでも十分にお得なんですが、このプランには更にメリットがあります。

 

国際線なので355日前から予約可能

 

通常、国内線を利用して沖縄に行く場合、2ヶ月前からしか予約できませんが、前項であげたプランは実質が沖縄への国内旅行だとしても特典航空券の区分は国際線となります。

 

その為、国際線の申込可能な355日前から予約できるんです。

2ヶ月前と355日前、どちらが航空券を取りやすいか考えなくても分かります。

 

国内線の沖縄行き特典航空券を取る為に2ヶ月前に頑張らなくても良いんです。

 

逆にANAの国内線申込が始まる前までに旅程を決めることさえ出来れば、ほぼ確実に希望の日程で沖縄旅行が可能になります。

 

次のハイシーズンであるシルバーウィークや年末年始に、沖縄に行きたいという方はぜひ国際線に目を向けてみてください。

 

アシアナ航空利用でういた6,000マイルで国内線の片道分くらいになりますので、そのマイルを使ってふらっとどこかに旅に出てみるのも良いかもしれません。

 

このように、沖縄だから国内線と決めつけずに、提携航空会社の国際線としてマイルを使うことで、マイルの価値が高まることもあります。

 

色んな確度からANAマイレージクラブや提携先、旅行先を見てみると新しいお得な方法がまだまだ浮かび上がってくるかもしれません。

 

 

まとめ

 

沖縄旅行は韓国経由の方がお得です、スターアライアンス加盟のアシアナ航空を利用して韓国経由で沖縄入りすると、国内線の特典航空券に必要なマイル数よりも少ないマイルで旅行が出来ます。

 

しかも、国内線は申込が2ヶ月前からしか出来ませんが、国際線なら355日前から申込が可能。

 

ハイシーズンでもお得に、そしてほぼ確実にチケットを確保することが出来るマイルの使い方になります。

 

マイルを貯めている方はこんな記事も読んでいます

 

マイルの貯め方について分からな事があるときはマイルの貯め方や使い方の記事をまとめた目次・インデックス記事をご覧ください。
マイルの貯め方と使い方 ANAマイルの価値と交換方法まとめ

 

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読んで実践すれば年間で20万マイル以上を獲得する事も可能な方法です
これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

大量マイル獲得にはポイントサイト ハピタスの利用が必須です。

まだハピタスへの登録をされていない方はこの記事を参考に登録してください。
ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

同僚や家族と外食する時、ポイントタウン+クレジットカード払いで二重でマイルを貯める事が可能です。

外食が多い方や仕事柄感じを引き受ける事が多い方などにおすすめのマイル獲得方法です。
外食モニターはANAマイル獲得に欠かせない必須アイテム

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig