ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ANAマイルを貯めたけど個人旅行はちょっと心配 そんな時はマイルでツアー旅行!

ANAマイルでツアー旅行を楽しむ

ANAマイルを貯めて旅行に行く場合、多くの方が特典航空券を取得します。

ですが、「英語が全くしゃべれない」「女性だけで心配」「日本でもバスの乗り方とか難しいのに、海外でバスや電車に乗れるかしら」「ホテルの手配が面倒」という方も多くいらっしゃいます。

日本語がある程度通じるようなハワイや台湾(台北)であれば、英語が出来なくても苦になりませんし、ある程度治安が良ければタクシーで移動すれば済んでしまいますよね。

せっかく貯めたマイルがあるんだけど、マイルを使ってANAのツアーは手配できないのか?というご質問を頂きましたので、ここで解説して行きたいと思います。

ツアーじゃないと海外には行かないから、と言って真剣にマイルを貯めてこなかった方も貯めたマイルでツアーで海外に行けるのであれば、今までより真剣にマイルを貯めていくようになると思います。

 

ANAのマイルVacation(ツアー)

 

2015年の1月頃まで、ANAはマイルVacationというサービスを提供していました。

このマイルVacationというサービスは、ANAが販売・提供しているツアーをマイルで支払いが出来るものでした。

 

ANAのマイル12,000マイルでツアー代金15,000円分を支払う事が出来るお得なサービスでしたが、2015年の1月頃に国内ツアー及び海外ツアーの予約を閉め切り、サービスが終了となってしまいました。

 

特典航空券を取らずに、こちらのツアーを購入、15,000円分ごとに12,000マイルで支払いが出来たので、ツアーを好む方はこちらを利用されていたと思います。

 

このサービスの良かった点は、マイル不足分を現金やクレジットカードで支払いが出来た事です。

海外ツアーの場合、そこそこの金額が発生してしまいます。

そのすべてをマイルで支払えるだけのマイル残高が無いと利用できないのであれば、あまり多くの方が使えなかったと思います。

 

ですが、12,000マイルさえあれば使う事が出来たので、たまたま旅行に行く事が多かった数年で15,000マイルの残高があるような方に取っては、旅費が15,000円分浮くことになりました。

ただし、今はサービス終了に伴いこの方法は使えないので他の方法を利用するしかありません。

 

ANA SKYコインでツアーを利用する

 

マイルVacationがサービス終了した今、残された方法は貯めたマイルをANA SKYコインに交換し、ANA SKYコインでツアーを利用する方法になります。

 

まず、ANA SKYコインについて、簡単に説明しておきます。

ANA SKY コインは、ANAのwebサイトから航空券や旅行商品のお支払いに利用することができる電子クーポンです。

電子クーポンというとなんだか分かりづらくなってしまいますが、10コインを10円で使える電子マネーのようなものと思って頂いても大丈夫です。

使える単位として10円単位となりますが、価値としては1コイン=1円となっています。

 

ANA SKYコインはANAの航空券(国内線・国際線)、ANAスカイホリデー、ANAハローツアー、ANA旅作(ダイナミックパッケージ)等で利用する事が出来ます。

海外での個人旅行が心配、英語が苦手、女性だけで不安といった方はANAハローツアーを、ホテルの予約が面倒と言う方は、ANA旅作をご利用頂くのが良いと思います。

ご利用される際はANAの旅行総合サイト海外旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOURにてご予約ください。

 

マイルVacationの時は、直接マイルを利用できていたのでANA SKYコインに変えると言う一手間増えてしまっているのですが、10円単位で使えるので、端数のマイルをムダにしてきてしまっていたような方に取っては嬉しいのではないでしょうか。

 

マイルをコインに変える時に注意する事

 

マイルを使ってツアーで旅行する為にはまずマイルをANA SKYコインに変える必要がある事をお伝えしましたが、マイル残高や、所持しているアナカードのランク、上級会員のランクに応じて1マイルでいくらのANA SKYコインと交換できるかが変わってきます。

詳しくは、ANAの1マイルはいくらの価値があるのか[SKYコイン編]に記載されていますが、

最高で1マイル=1.7円
最低で1マイル=1円

での交換になります。

 

マイル残高によってはもう少しマイルを貯めてからANA SKYコインに変えた方がお得と言う場合もありますので、交換タイミングはよく見極めてお得に旅行できるようにしましょう。

 

ANA SKYコインが後少し足りないという時は、マイルから交換する方法以外にも入手経路がありますのでマイルだけじゃない!ツイートでSKYコインをゲット!!を参考にしてみてください。

 

良い交換率でマイルをANA SKYコインに変える場合、出来るだけマイル残高が多い方が良いです。

でも、マイルが無い・・・そんな時はポイントサイトを活用しましょう。

ポイントサイトの案件をこなし、ANAマイルに交換してからANA SKYコインにすれば、お得に旅行する事につながります。

ポイントサイトを活用したANAマイルの貯め方はこれだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法を参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 

マイルを使って直接ツアーを利用できるサービスは終了してしまった。

マイルをANA SKYコインに変えてツアーを利用する方法がある。

10円単位で使えるので、マイル残高の端数をムダにする事がなくなる。

マイルをANA SKYコインに変える場合は、ポイントサイト等を利用して出来るだけ多くのマイルを一度にコインに交換するとお得。

 

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

 

マイルを貯める方法のまとめ記事

マイルの貯め方と使い方 ANAマイルの価値と交換方法まとめ

 

マイルを貯めるにはポイントサイトの利用が必須 その具体的な方法の紹介記事
ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig