ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

ANAマイルを利用した特典航空券の取り方おさらい

 

ポイントサイトを利用した王道のマイル獲得方法を試している方は、今年の夏はマイルで海外旅行に行けたでしょうか?

 

初めての特典航空券申込だと分からない部分もあると思いますので、今回は特典航空券の申込画面を見せながら説明していきます。

 

まだまだポイントサイトを活用し始めたばかりで特典航空券まで辿り付いていない方も、ANAマイルが貯まってお目当ての特典航空券を取る時になって困ることの無いよう、予め頭に入れておくことをお勧めします。

 

何度も特典航空券をとっている方は既にサイトの見方・使い方になれています、人気の路線・人気の日程での取り方等も熟慮され、操作も慣れています。

 

そういった方々と、特典航空券を取り合う時に、「これはどうすればいいのだろう?」などと迷ってその場で調べているとチケット取れなくなることもありますので、最低限の知識はご自身の頭の中に入れておいた方がスムーズです。

 

ANAのwebサイトで特典航空券のページにアクセスする

 

まずは、特典航空券を申し込む為にhttps://www.ana.co.jp/book-plan/flight-awards/にアクセスしましょう。

 

ここでは国内線の特典航空券なのか国際線なのかを選びます。

濃い紺色の表示が選択している状態です。

今回は国際線を選択している状態ですので、説明も国際線の方で続けます。

選択すると、画面のしたの表示も「国内線特典航空券 >」から「国際線特典航空券 >」へと切り替わります。

 

それではその切り替わった「国際線特典航空券 >」をクリックして次に進みます。

 

ANA特典航空券 国際線

 

次のページに行くとANAマイレージクラブの会員ログイン画面に切り替わりますので。会員番号(10桁)とパスワードを入れてログインしてください。

 

ログインすると以下のような画面に切り替わります。

 

特典予約のフライと情報を入力して検索する

 

ANA特典航空券 出発地等の選択画面

アクセスした画面では特典予約と往復が選択された状態になっています。

国際線の場合は往復でしか特典航空券を取ることが出来ませんのでこのような状態になります。

 

ここでは最も簡単な1都市往復・1クラス限定で説明をします(特典航空券でまずはハワイ(ホノルル)を選ばれる方が多いので)。

 

ここでは出発地、到着地を選択し、往路出発日と復路出発日を設定し、あとは人数とクラスの指定をして検索するをクリックします。

 

今回は出発地に羽田を、到着地にハワイ(ホノルル)を選択し、人数1人、特典エコノミーのクラスを指定してみます(ハワイに1人って・・・ありえないと思うけど、分かりやすさ重視で!)。

 

そうすると以下のようなフライト情報が表示されます。

 

 

往復のフライトを選択する

 

ANA特典航空券フライト情報 羽田ーホノルル

 

往路、復路ともに希望の日程が空いていればそれを選択しましょう。

最低限必要なマイル数が表示されますので、ご自身の保有マイル数が足りるか確認も忘れずに!

 

往路、復路ともに空席ありの日程を選んだら次へをクリックして進みます。

 

特典内容を確認する

 

ANA特典航空券情報の確認

 

ここでは選択した特典種別や日程・フライト情報、この特典航空券を申し込むのに必要なマイル数が表示されます。

 

右のサイドバーには必要なマイル数の他に総額として各種税金や燃油サーチャージなどの金額が表示されます。

 

いくらANAマイルが沢山あっても税金等はANAマイルで支払うことが出来ませんのでこの分は現金が出て行くことになりますので注意が必要です。

 

今は原油安と円高で燃油サーチャージ等がかかっていないためたいした金額ではありませんが、ヨーローッパに行く時に円安・原油高だとかなりの金額を払うことになります。

 

ちなみにこの諸費用はすぐに決済されます、特典航空券の利用日ではありませんので注意してください。

 

内容を確認して次に進むと以下のような確認が出てきます。

 

フライト情報等の最終確認&個人情報等の入力

 

ANA特典航空券サービス情報の確認

 

ここで最終確認をして問題がなければ、この後はお客様情報の入力とお支払い情報の入力をして完了となります。

 

特典航空券をこれから始めて取る方もこの流れは頭に入れておいた方が良いです。

ハイシーズンの人気路線を取りたいという方は、正攻法だとなかなか取れませんが

、裏技などと呼ばれている方法も既に多くの方が実施しているのでもはやそちらが正攻法な気がしています。

 

こちらの裏技(ハイシーズンに人気路線の特典航空券を取る方法)はまた別の記事でご紹介したいと思います。

 

マイルを貯めている方はこんな記事も読んでいます

 

マイルの貯め方について分からな事があるときはマイルの貯め方や使い方の記事をまとめた目次・インデックス記事をご覧ください。
マイルの貯め方と使い方 ANAマイルの価値と交換方法まとめ

 

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読んで実践すれば年間で20万マイル以上を獲得する事も可能な方法です
これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

大量マイル獲得にはポイントサイト ハピタスの利用が必須です。

まだハピタスへの登録をされていない方はこの記事を参考に登録してください。
ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

 

同僚や家族と外食する時、ポイントタウン+クレジットカード払いで二重でマイルを貯める事が可能です。

外食が多い方や仕事柄感じを引き受ける事が多い方などにおすすめのマイル獲得方法です。
外食モニターはANAマイル獲得に欠かせない必須アイテム

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig