ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

クレジットカードの審査について [ANAマイルの貯め方]

陸マイラー必須のクレジットカード

前回の記事で準備すべきアイテムの一つとして紹介したクレジットカードについて、ここから少しだけ、えだまめマイラーの実体験をお話しておきます。

 

フリーランスはカードの審査に通らない?

よくフリーランスは信用度が低いのでクレジットカードの審査に通りづらいと言う事を見聞きします。

果たして本当にそうでしょうか?

えだまめマイラーも同じようにフリーランスではクレジットカードの審査に落とされやすいと思っていました。

 

なので、会社を辞め有休消化期間中に新たに1枚のクレジットカードを申込しました。

年収はけして多くはないですが、勤続年数10年以上、会社の規模・年数がそこそこある会社でしたのでなんの問題もなく審査を通過しカードを手にしました。

 

えだまめマイラーの失敗はここでのカード選びです。。。

 

もっとしっかり考えれば良かったのですが、、、全くメリットのないカードを選ぶという大失敗をおかしてしまいました。。。(涙

しかも、その事に気がついたのは有休消化が済み、フリーランスになってから・・・

悩んだ末に、前回クレジットカードを申し込んでから約二ヶ月後、新たにお目当てのカードを申込する事にしました。

web上ではフリーランスや転職直後は審査に通らないから、少し時間を置いた方が良いだとか、フリーランスは1年は待て、とか色々と悲しくもありがたいお言葉が並んでいました。

 

 でも、えだまめマイラーにとってどうしても&早急に必要なカードでしたので色々と作戦を考えた上で申込をし、無事にクレジットカードの審査に通る事ができました

 

その時の作戦(というほどすごいものではないのですが)をご紹介します。

前回の記事ソラチカカードを申込しようと思った転職直後の方やフリーランスの方、クレジットカードの審査に落ちてしまった方はぜひ参考にしてください。

 

クレジットカードの審査に通りやすくする方法とは

クレジットカードの仕組みを考えればわかる事なのですが、結局必要な事って「信用」ですよね。

お金を立て替えているわけですから、お金が返ってこない状態をさける為にカード発行時に審査があるわけです。

 

信用っていうと結局フリーランスは・・・無いじゃないか!!

 

いいえ、信用って申込者だけをみている訳ではないんですよ、支払い能力が本人、もしくは周りにいるのかどうか、本人だけでもあれば十分ですが、カード会社だってカードで支払いをしてもらって初めて手数料ビジネスが成り立っているんです。

だから、基本、カード会社はカードは発行したいんです。
ようは、カード会社は信用できる人にカードを発行したい・他のカードから自分の会社のカードに変えてほしい、こう考えているだけであって、カードを発行したくないから審査で落としているんわけでは決してありません。

では具体的にどうすれば信用度が上がるのか?

クレジットカードの申込書の項目に家族構成や住まいの情報等がありますよね、ここで本人以外の支払い能力者の有無・信用できるかどうかを見ているのですから、この項目を使って自分の信用度を上げればいいわけです。

ただし、嘘はいけません。必ず真実を書く必要があります。

たとえば家族構成、一時的にでも親と同居しましょう。そうすれば世帯年収があがります。世帯構成の人数が多ければ・世帯年収が多ければ、申込者1人の年収が低くても信用度は高くなります。

実家が持ち家で・長い年数住んでいて・ローン返済済みだったらあなた1人のカード利用額の何倍もお金が用意できるでしょう。

本当に身寄りが無い方は難しいかも知れませんが、自分一人ではなく、自分の周りにはこんなに信用できる人がいるよって事をカード会社に伝えましょう。

えだまめマイラーお伝えしたいのは裏技でもなんでもなく、フリーランスだから・転職直後だから、という理由でカードの申込やポイントサイト利用を諦めないでほしいということです。

えだまめマイラーにはフリーランスになって1〜2ヶ月でカードの発行が出来たという実体験があります。

前年の年収は会社員時代の非常に少ない年収・実家に戻り親と兄弟姉妹との合算での世帯年収フリーランスになった年月日も正しく記入しました。

そして最後に気をつけたのが、使用目的・ショッピング枠とキャッシング枠の金額です。

えだまめマイラーは既に2枚のカードをもっていました。新規申込カードはあくまで個人として申込し、キャッシング枠は0にしました。

事業用にしたりキャッシング枠をつけると、事業の収益予想等をださないといけなくなります。審査項目が増えると言う事は、落とされる可能性のある項目が増えるとも考えられたのでリスク回避としてこのような形での申込としました。

ショッピング枠も他のカードでそれなりについていたため、一番低い金額で申し込みしました、複数枚カードの合計ショッピング枠(限度額)が多くなりすぎないようにする為です。

 

実際にカードが発行されると希望額より多いショッピング枠がついていましたが、メインカードにするつもりは無いのでいらない(笑 っておもいました。

以前から持っているカードも更新の度に限度額が勝手に上がるんですが、限度額って希望すれば下げられるんでしたっけ?

ちょっと覚えてないのですが複数枚持つ時に合計限度額を低く抑える為にあまりあげたくは無いですね・・・こちらも調べてブログに書こうかな。

そして最後に、

 

 旅する為にマイルを貯めるなら

www.to-me-card.jp

【ソラチカ】ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB

↑これだけは忘れずに。

何を隠そう、買い物のポイント還元率でカードを選び、ソラチカカードの存在を知る前にフリーランスになって青ざめたのはえだまめマイラーです(恥

えだまめマイラーは単純に旅が好きなんです。
ファーストクラスに乗りたいとか、良い思いしたいとかではなくて色々な街の景色を見てみたいんです、でもその為には移動しなければなりません。

えだまめマイラーは車も電車も飛行機も全部好きです。ただ、、、移動にかかる費用が馬鹿になりません。

飛行機の方が行きやすい場所ってありますよね、そこに行く時に少しでもマイルを使えたらなっていうだけです。

家の近くのガソリンスタンで値引きされるカードを持つくらいの感覚でソラチカカードを使っています。

世の陸マイラーさんたちは世界一周とかお金かけずにマイルだけでどこまでできるかとか色々すごいこと書いてますけど、自分にはあそこまでマイルの為にできないです。

えだまめマイラーはあくまで旅を楽しみ、少し交通費の負荷を軽くしたいなって感じですね(笑

知人の為に書き始めたこのブログですが、旅好きな人にもぜひ見てもらいたいなと思います。
きっと交通費の負担で同じように諦めたり・回数減らしたりしてると思うので!

旅行好きの方はこちらの記事も参考になりますよ。

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig