ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

家族以外にマイルを譲渡する方法はあるのか

ポイントサイトをうまく活用できる様になると、毎月マイルが貯まっていくのですが、このマイルの使い方に関して、国内大手2社の制度はあまり使い勝手が良いものではありません。

以前に書いた、マイルが貯まらない、じゃあ買えば?でも書きましたが、ANAのマイルは購入できないです、デルタ航空などのマイル購入制度を見習ってほしいところです。

そして、マイルの譲渡に関しても全く同じ状況なんですね。

つまり、ANAでは家族以外にマイルを譲渡できないのですが、デルタ航空等ではマイル譲渡が制度として確立されているんです。

でも、なんとかしてANAのマイルを他人に譲渡できないか考えてみました。
これが出来ると、彼女や友人と旅行に行く時にとても助かるのですが、果たしてその方法はあるのか・・・

 

家族ならマイルで特典航空券が交換できる

 

まずは、家族の方から少しだけおさらいです。

既にマイレージクラブに入会されている方はご存知だと思いますが、マイル所持者の配偶者や2親等以内の家族は、予め登録しておく事でマイルで特典航空券を交換し利用する事が可能です。

 

やはり、ANAのカード等でも家族会員等のサービスはありますのでマイルに関しても「家族」という枠組みの中であればマイルの恩恵を受ける事が出来ますね。

 

一方で、友人・知人や恋人には使えません。
これは、ANAのウェブサイトにしっかりと明記されています。

こうなると、真っ向勝負でマイルを譲渡するのは無理なので、別の方法を考えます。

 

ANA SKYコインに変えて利用する

 

1マイルから交換できる様になったANA SKYコイン、これを利用すれば、友人・知人や恋人の航空券代も(実質は)マイルで支払いが出来ます。

 

この方法はANAの公式サイトで説明があります。

ANA SKY コイン│ANA SKY WEB

 

ANA SKYコイン保有者かその配偶者が申込者として払う場合はスカイコインが使えます。
一方、他の方が申込者だと自身のスカイコインは使えないので、注意が必要です。
自分の分だけ、という事はできません。

 

ですが、自身が申込者となれば、友人・知人や恋人の分を支払いする事が出来ますので、利用規約に抵触する事無く、実質的にマイルで航空券を買う事が出来ます。

 

マイルが余ってしまってANA SKYコインに変えてしまっても、特典航空券ほどのお木賊はありませんが、マイルが無駄にならないのでおすすめです。

 

そして、もう一つ方法があります。

 

マイルをEdyに交換して、ANAの航空券をEdyで買う

 

ANA SKYコインの方法と同じで、マイルを交換して実質マイルで購入する方法になります。

 

具体的には、ANAEdyは提携していますので、貯まっているマイルをEdyに交換してしまいます。
そして、航空券を買う時にマイルから交換したEdyで支払いをする方法です。

 

とても簡単なのですが、Edyは残高の上限が5万なので、海外旅行だとあまり向いてないですね、それなら前出のANA SKYコインの方が良いです。

 

ではなぜEdy支払いを書いているかというと、それはマイルを使いつつもまたマイルを貯める事が出来るからです。

 

Edyは100円の支払いで1マイルが貯まります。

 

マイルからEdy電子マネーに変え、航空券を買う時の決済に使えば多少のマイルが戻ってくるイメージですね。

SKYコインに変えてしまう方が使いやすいのですが、マイルを貯めたい場合はEdyも視野に入れても良いかもしれません。

ANAのカウンターでは1日の決済上限額を20万としてくれるそうなので、カウンターまで行っても良いよという方は、海外旅行でもEdyにした方が良いですね。

 

しかし、一番良いのは

友人・恋人には各自でマイルを貯めてもらう

 

もう、これにつきると思います。

各自でマイルを貯めていれば、マイルを家族以外に譲渡する方法を考えたり、無駄にマイルの交換等をしなくてすみます。

ポイントサイトを活用すれば誰でもマイルは貯められますのでぜひ各々で貯め始めてほしいですね。

 

ポイントサイトを活用したマイルを貯める方法はこちら

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

 

ポイントサイトについてはこちら

ANAのマイルを貯めるにはどのポイントサイトが1番良いのか

マイルを貯めたい人にハピタスをおすすめする理由

 

なぜ、デルタ航空等とANAはマイル制度がこんなにちがうのか 

 

デルタ航空はマイルを購入する事も出来るし、手数料はかかりますがマイルを他人に譲渡する事も出来ます。

ユナイテッド航空もマイルの購入が出来ますし、さらには期限切れのマイルを復元する制度まであります(こちらも費用はかかります)。

 

一方、ANAJALはマイルも買えないし、マイルの特典を使えるのは配偶者と2親等以内の親族のみ。

とても使いづらいですよね。

 

なぜこんなに違うのか?

もうこれは憶測でしかないのですが、会社としてのサービスというより文化の違いが大きい様に思います。

 

日本では未だに男性と女性でしか結婚は出来ない、「家族」というものを一つの形でしか認めていないですよね。

一方、欧米では事実婚の方が多い国もあれば、同性婚が認められている国もあります、そういった背景があった上で、より多くの方に同じサービスを提供しようとしているのがデルタ航空ユナイテッド航空等の考え方ではないかと思います。

 

ANAJALも世界各地に路線を持っているんですから、日本人だけを相手にしたマイル制度はやめて、もっと世界中の人に利用される航空会社を目指してほしいですね。

たぶん、マイル制度が海外の航空会社の様になっても、日本人で迷惑を被るような人はほとんどいなくて、むしろ助かる人の方が多いと思います。

 

最後、マイルの貯め方や譲渡方法から話がそれてしまいましたが、マイルの使い方・情と方法をまとめておきます。

 

  • 配偶者・2親等以内の家族はマイルの特典を使える
  • マイルをANA SKYコインに交換し、コインの所有者かその配偶者を代表者として申込をし、ANA SKYコインで支払えば実質的にマイルで航空券が手に入る
  • マイルをEdyに交換し、そのEdyで航空券を購入する
    決済時にまたマイルを貯められる、ちょっとお得な方法

 

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig