ANAマイルの貯め方 えだまめ流

マイル(マイレージクラブ)やポイント、クレジットカード、飛行機、旅行についてのANAマイラーブログ

ANAのマイルを貯めて楽しく旅行しましょう!
マイルの貯め方・ 使い方とマイルの価値・交換先の情報をまとめています。

提携航空会社でマイルを使う

 

皆さんご存知の様にANAスターアライアンス加盟航空会社です。

今回はスターアライアンス加盟航空会社でANAのマイルを使う方法をご紹介します。

ANAのマイルを貯めたは良いけど、ANAの特典航空券が取れなかった時、スターアライアンス加盟の航空会社も検討してみてはいかがでしょうか。

 

そもそもスターアライアンスって何?

 

スターアライアンスって聞いた事はあるけど、よく知らない。
ANAが加盟しててJALは違うんだよね。

こういった認識の方が意外と多いのがスターアライアンス
間違ってないけど実は良く分かっていない人も多いのでそもそもスターアライアンスとは何なのか、簡単に説明します。

スターアライアンスANAを含む複数の航空会社が加盟している航空グループの名称です。

よく、「スターアライアンスのマイルを貯める」という言葉を聞きますが、実際にはスターアライアンスのマイルというのは存在しません。

スターアライアンスに加盟している航空会社のマイレージプログラムに参加すると、スターアライアンスに加盟している他の航空会社に搭乗したときもマイルが貯まるという事です。

例えば、ANAマイレージプラグラムに参加している方が、シンガポール航空を利用した際、ANAシンガポール航空の両社がスターアライアンスに加盟しているのでシンガポール航空に搭乗してもANAマイルが貯まるのです。

逆にユナイテッド航空マイレージプログラムに参加している方がANAに搭乗した場合、ANAのマイルではなくユナイテッド航空のマイルが貯まります。

1社では便数や路線でカバーできない事も複数の航空会社が一つのグループとして協力する事で、利用者にとって利用しやすくなっています。

スターアライアンスのサイトにも掲載されていますが、複数の航空会社のマイレージプログラムに参加しても良いのですが、スターアライアンス加盟航空会社であれば、1社に絞った方がマイルも貯まりやすいですし、上級会員等にもなりやすいです。

なぜなら、マイレージプログラムはスターアライアンスというグループが管理しているのではなく、各航空会社が個別に管理している為、殆どの場合でマイルを他の航空会社のマイルに交換することは出来ないからです。

 

旅の区間をつなぐ28社の加盟航空会社を選択し、スターアライアンスのネットワークでフライトを利用すればするほど、さらにいち早く特典の利用に十分なマ イル数やポイントを獲得することができます。

加盟航空会社のマイレージプログラムのうちのいずれか一つにご入会するだけで可能です。 「スターアライアンス」というマイレージプログラムに入会せずにスターアライアンスのネットワーク全体をフルにご活用いただけます。

加盟航空会社のフライトを利用するたびに、お客様のマイレージ番号を登録し、対象となる運賃でのマイル数やポイントを獲得してください。

次に、ご加入のマイレージプログラムに連絡し、いずれかのスターアライアンス加盟航空会社でのフライトやアップグレードにマイル数を交換してください(状況によってご利用いただけない場合がございます)。

ご希望であれば、複数のプログラムに入会することもできますが、各プログラムは個別に管理されているため、各プログラム間でのマイル数やポイントの移行や、マイル数やポイントの統合はできません。

フライトのたびに利用されるマイレージプログラムが同じであれば、スターアライアンス シルバーステータスまたはゴールドステータスまでさらにいち早く到達することができます。

 

ANAのマイルが使えるの?

 

上記の通り、スターアライアンス加盟の航空会社を利用するとANAマイルが貯まるのですが、マイルは貯まるだけでなく使う事も可能です。

ANAの特典航空券が満席で取れなかった時、スターアライアンス加盟の他の航空会社なら取得できるかもしれません。

機内でのサービス内容等は各社多少の違いはありますが、ANA以外には絶対に乗らないという方以外にはおすすめです。

また、各航空会社ごとに特典航空券が利用できない期間がある場合がありますので、予約の際に必ず確認が必要です。

また、スターアライアンス加盟航空会社以外にもANAとと提携している航空会社(エティハド航空など)でもマイルの利用が可能です。

ただし、スターアライアンス加盟航空会社の場合は自由な組み合わせで特典航空券を利用する事が出来ますが、提携航空会社は往復同じ航空会社利用に限ります。

 

スターアライアンス加盟の場合>

往路:ANA→→シンガポール航空→→オーストリア航空
復路:ANA←←シンガポール航空←←オーストリア航空

 

<提携航空会社の場合>

往路:エティハド航空
復路:エティハド航空

 

JALより特典航空券がとりにくいと言われているANAですが、スターアライアンス加盟のメリットを生かせば特典航空券もとりやすくなるのでぜひ参考にしてみてください。

 

ANAの大量マイル獲得の情報まとめ

 

ANAマイル獲得の為に必ずすべきこと!!

<その1>

これだけやればANAマイルが劇的に貯まる!!ANAマイルを貯める方法

ANAのマイルを簡単に、そして大量に取得する為にやるべき事を3つのステップにまとめた最重要記事です。

これを読むだけでも十分に実践可能な記事となっています。

<その2>

大量マイルを貯めて旅行する為に絶対にやるべき事とは

具体的にマイルの獲得と旅行を紐づけた考え方や機械による機能を利用して、マイルの獲得になれていく為の術を書いています。

 

マイル獲得に必要なアイテムとは

陸マイラー実践!準備編

飛行機に乗らずにマイルを貯めていく為に必要になるアイテムの一覧を書き出しています、ここに書かれているアイテムは全て用意しましょう。

陸でマイルを貯める陸マイラー必須のソラチカカード

ソラチカカードが手元に届いたら

大量マイル獲得には高い交換率でポイントサイトからマイルに交換する必要があります。それを実現するクレジットカード 通称ソラチカカードの使い方について説明しています。

 

大量マイルはポイントサイト ハピタスの利用が必須

ANAマイル獲得への第一歩 ポイントサイト ハピタスの活用法まとめ

まだハピタスへの登録をされていない方はこちら↑の記事を参考にバナーから登録してください。

 

ハピタスがマイル獲得に欠かせない理由とは

マイル獲得の必須ポイントサイト ハピタス そのおすすめ理由とは

最もマイルが貯めやすいポイントサイトとして当ブログがお勧めしているハピタス。そのおすすめ理由はこちらの記事を読んで頂ければ分かります。

 

マイル獲得の第一歩であるポイントの取得方法

1万マイル以上もらえるハピタスでの案件

ハピタスでの利用方法を具体的な案件とともに説明しているのがこちらの記事になります。

 

ポイントからマイルへの交換方法

ANAマイル交換に向けた第一歩 中継ポイントサイトPeXの大切さ

ポイントサイトは貯めるのに優れたサイトと、交換に優れたサイトがあります。
ハピタスで貯めたポイントと目的のANAマイルに交換する為の第一歩となる中継ポイントサイトの説明です。

 

ハピタスからマイルへの交換方法

ハピタスで貯めたポイントをANAマイルに交換する方法

クレジットカードの発行やFX口座の開設、保険の無料相談等で貯めたハピタスのポイントをANAマイルに変える方法・ルートの説明です。

 

えだまめくんキャラクターデザインはDesign office Fig 様に特別提供していただきました。
キャラクター デザイン by Design office Fig